(旧形式-更新停止)
BUDGIE

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るBUDGIEのページに戻るBUDGIE曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

NEVER TURN YOUR BACK ON A FRIEND 収録曲
BREADFANこの曲について発言
メタリカのカヴァーがあんまりかっこよかったので、ベスト盤買って聴いてみました。
オリジナルもテンション高くていいですね〜。こんなスピーディーで激しい曲が'73年発表とは。この疾走感抜群のリフ、吐き捨てヴォーカル。既にヘヴィ・メタルじゃないですか。凄い!
カッコいい/疾走/英国
★★
うにぶ 

メタリカでこの曲を知ったのはきっと不幸なことだったのかな…?
と、原曲を聴いて思ってしまいました。女性的ともいえるバーク・シェリーのヴォーカルは好みでしょうが、当時のイギリスのロックのシーンを象徴している様で、僕は好きなんですよ。でも、どうもジェームスの声が被ってきて邪魔をするわけです。(笑)
正統/哀愁/英国
★★
kotora 

「ROCK TODAY」で、METALLICAがカヴァーしている曲といって紹介されたのを聴いたので、最初は原ヴァージョンを聴きました。
それからMETALLICAの方をきいたので、中間部のバラード的な部分は、METALLICAのは、彼ららしい、と思いましたが、やっぱり、本家の'70年代テイストのある感じが好きです。

あのしつこいリフが最高です。確かに、へヴィ・メタルの雛形といえるでしょう。
有名/カッコいい/ドラマティック/ポップ/プログレッシヴ/英国
★★★
夢・マグナム・ナイト 

NWOBHMを5、6年先取りした歴史的名曲、と言っていいと思います。
後にNWOBHM狂いのMETALLICAがカヴァーしたのも必然というか。
ただスピーディーなだけでなく、一転して中盤ゆったりしたりする起伏ある展開は、SABBATH譲りか。
ドラマティック/疾走/メロディアス/NWOBHM
★★★
せーら 

人間椅子が「針の山」ってタイトルでカバーしてたのがキッカケでBUDGIE知りました。

速さが強くなりすぎたせいで、それまでの重みが薄れてて
そこまで好きな曲じゃなかったんですけど
聞き返してみると重みもあるし、何より曲がカッコいいですね。
リフを刻むギターのキュッキュッ言いまくるピックの音、熱いです。
カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ヘヴィ
★★★
野崎 

Zepやパープルに比べると完全にB級な音ですけど、そこも含めて好きです。
カッコいい/ロックンロール/英国
★★★
Epitaph 

キュッキュキュッキュ
バッジーの代表曲、激熱です。
カッコいい/疾走
★★★
沈黙の上州